洋食と共にお酒を嗜む!極楽とんぼのフォアグラ屋【京都のバー】

極楽とんぼのフォアグラ屋の名刺

京都市役所からすぐ近くにあるフォアグラ料理屋さん、「極楽とんぼのフォアグラ屋」を紹介します。フォアグラ料理以外にもピザやチーズ、ソーセージといった洋食メニューが充実しており、バーとして利用することもできます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

極楽とんぼのフォアグラ屋のアクセス

木屋町通

極楽とんぼのフォアグラ屋は、市営地下鉄 京都市役所前駅、または三条京阪駅から徒歩5分ほどのところにあります。細い路地沿いにあるので土地勘がない人は少々分かりづらいかもしれません。

この辺りの道に詳しくない場合は、まず河原町通りへ出ると分かりやすいです。河原町通り沿いには魁力屋という赤い看板のラーメン店があり、このラーメン屋がある路地沿いにフォアグラ屋があります。この周辺は良いお店がたくさんあるグルメなエリアなので、前評判などを調べずにふらっと食べ歩きするのに最適です。

フォアグラの陶板焼きをいただく

お店の名前の通り、メインはフォアグラ料理になります。本格的なコース料理(要予約)もありますが、陶板焼きセットが2500円とお手頃な価格なのでおすすめです。

ワンドリンク制なので、お酒を飲みながシャキシャキのサラダをいただきます。

シャキシャキのサラダ

程なくしてメインの陶板焼きが登場。日本人の好みに合う和風な味付けがたまりません。このお値段で美味しいフォアグラが食べられるなんてたまりませんね。

フォアグラ 陶板焼き

陶板焼きセットにはピラフとお新香もついています。木製のスプーンで頂くカリカリのピラフがまた美味です。

セットのピラフ

このお店は近くにあった「極楽とんぼ」(現在は閉店)という季節料理屋の姉妹店で、本店の人気メニューだったフォアグラに焦点を当ててスタートされたそうです。本店は和風の料理が中心(ものすごく美味しいお店でした)だったのですが、こちらはピザやチーズ、ソーセージなど洋食中心のお店です。

冒頭に書いた通り、フォアグラを頼まずにバーのような使い方も可能です。

極楽とんぼのフォアグラ屋のお店情報

フォアグラ屋のカウンター

営業時間17時~22時30分
定休日月曜日ほか
予算3000円~
カード不可
予約なしでもOK
カウンター席あり
テーブル席なし
喫煙

テーブルチャージなしのワンドリンク制。定休日は月曜ですが、それ以外にも不定休があるので行く前に電話を一本いれておくのが確実。席はカウンターのみの狭いお店なので少人数で行くのがおすすめ。店主さん夫婦はとても穏やかで優しい方々なので、初めてのお一人様でも大丈夫です。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告