外国人観光客に人気の京都の観光地を訪ねてみよう【海外の反応】

東山の八坂の塔

八坂の塔

大手の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が2014年から発表している、外国人観光客に人気の日本の観光地ランキングに名を連ねている京都の観光地を紹介します。

人気ランキングということでベタな観光スポットが多い印象ですが、劇場など日本人の京都旅行者が見落としがちな意外な場所もランクインしています。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

外国人に人気の京都の観光地

伏見稲荷大社

伏見稲荷

伏見稲荷大社 photo by Ann Lee

2014年から3年連続で一位の座をキープし続けているのが伏見稲荷大社。全国津々浦々にあるお稲荷さんの総本山で、全部合わせて1万基あるという朱色の鳥居が有名です。稲荷大神様が鎮座する稲荷山に登ることも可能。

京都駅からも近く入場料も無料。入場時間の制限もないので、他所の拝観時間が始まる9時前、または観光地の拝観が終わった17時以降に訪れると時間を有効活用できます。

金閣寺

金色に輝く舎利殿が美しい金閣寺。事前に写真で見たものと全く遜色ない光景を拝むことができガッカリ感を感じさせない名所です。オリジナルの建物は50年ほど前に放火で焼失しており、現在のものは新しく建て替えられたもの、という事実を知ると少し複雑な気分になるかもしれません。

金閣寺がある「きぬかけの路」は仁和寺、龍安寺と世界遺産が揃い踏みの王道観光ルートになります。京都駅から遠くアクセスが悪いのが難点。

京都駅からアクセスする場合は、駅前でバスに乗るよりも、JR嵯峨野線 太秦(うずまさ)駅で嵐電(駅名は撮影所前駅)に乗り換えて、仁和寺から金閣寺へ歩いて向かう、というのがオススメ。

清水寺

金閣寺、伏見稲荷大社とならんで京都の中でも圧倒的な人気を誇るのが世界遺産 清水寺。桜、紅葉ともに美しく、1年中見応えのある観光地です。春、秋にはライトアップもあります。

拝観料が300円と良心的で、朝6時から入場できるのもポイント。金閣寺同様、京都駅からのアクセスが悪いのが難点。京都駅からのバスはものすごく混雑するため、京都駅から直接清水寺へ向かうのであれば早朝がおすすめ。

三十三間堂

三十三間堂

三十三間堂

1001体もの仏像が整然と並ぶ、京都の中でも独特の雰囲気をもつ観光地。仏像を見に京都へ行くなら外せないスポットの一つ。こちらも朝8時(冬季は9時)から拝観できるため、朝早く立ち寄っておくと時間を有効活用できます。

永観堂

永観堂のライトアップ

永観堂 photo by Kyoto-Picture

もみじの永観堂とも呼ばれる京都随一の紅葉名所。秋だけでなく春の新緑の美しさも必見。周辺には南禅寺、哲学の道、銀閣寺など著名な観光地が並び京都の人気エリアとなっています。順正、奥丹という大行列ができる湯豆腐店も有名。

秋のライトアップは日によって2時間待ちなどと言われることもあるので注意が必要です。

嵐山

嵐山の竹林

嵐山の竹林 photo by Tak H.

平安貴族の別荘地として栄えたと言われる人気の観光エリア。四季折々の風光明媚な景色が楽しめます。竹林の道や天龍寺のような寺院に加えて、近年外国人観光客に特に人気なのがいわたやまにあるモンキーパークです。人間側が檻に入って猿と触れ合うという面白い構造になっています。

嵐山モンキーパーク

嵐山モンキーパークphoto by Amy Jane Gustafson

二条城

二条城

二条城 photo by
Kentaro Ohno

江戸時代の終わりを告げる大政奉還が行われた場所として有名なのが二条城。広い境内に見事な桜が広がります。チケット売り場が券売機になっていたりと、便利な反面俗っぽい雰囲気を感じるのが玉に瑕。

京都駅

京都駅

京都駅 photo by Guilhem Vellut

京都の玄関口となるターミナル。設計は原広司。日本人が想像する「京都」のイメージからはかけ離れているという批判もありますが、大階段、スカイウォーク、展望台などくまなく歩いて回ると色々と面白いスポットがあり楽しめます。帰りの新幹線の待ち時間などにぜひ散策してみるのをオススメ。

錦市場

錦市場

錦市場 photo by Benny(I am empty)

地元の人から観光客まで年中活気溢れる京の台所。最近はイートインスペースの設置など利便性も向上し食べ歩きもしやすくなりました。近年異常ともいえるほどの人気を博している江戸時代の絵師、伊藤若冲の出身地としても有名です。

サムライ剣舞シアター

近年にわかに人気を増しているのがこのサムライ剣舞シアター。外国人観光客は体験型のアトラクションを好む傾向があるといわれますが、このサムライ剣舞シアターは着物を着て剣舞を踊るというまさに外国人にどストライクのスポット。

体験だけではなく、剣舞を鑑賞することももちろん可能。学校の芸術鑑賞会への出張などにも力をいれているようです。

ギア専用劇場 ART COMPLEX 1928

このランキングの中で一番聞きなれないのがこちらのギア専用劇場。「ギア」とは、プロジェクションマッピングなど最新技術を取り入れた舞台設備上でダンサー、マジシャン、ジャグラーなど一流のパフォーマーが繰り広げる総合エンターテイメントになります。言葉を発しないので、外国人観光客ものめり込みやすいのが人気の理由でしょうか。

多くの観光地の拝観が終わる17時以降にも楽しめるのでぜひ訪れておきたいところですが、チケットの入手がなかなか難しく、旅行者が自分の日程にあった日付で訪れるのは結構大変だと思います。

Tripadvisor 外国人観光客に人気の日本の観光地ランキング

2016年

2015年

2014年

京都市のみのランキング

スポンサーリンク
レクタングル大広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告