京都の美しい桜が集中する蹴上〜岡崎のおすすめ観光ルート

京都 岡崎〜銀閣寺エリアの桜見物ルートを紹介します。インクライン、南禅寺、哲学の道など、観光地の拝観が始まる9時前から自由に桜を見ることできる場所が多いので、朝早くスタートすれば人ごみを避けつつ見事な桜が堪能できるエリアです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

岡崎〜銀閣寺エリアの桜見物ルート

このルートの起点は、地下鉄東西線 蹴上(けあげ)駅になります。京都駅からであれば、地下鉄烏丸線に乗り、烏丸御池駅で東西線に乗り換えになります。

蹴上インクライン〜南禅寺

蹴上インクラインの桜

蹴上インクライン

蹴上駅のすぐ近くにある桜スポットが蹴上インクラインと南禅寺です。南禅寺の境内(三門、庭園は有料)は無料なので、朝早く人が集まる前にこの周辺を堪能するのがポイントです。

南禅寺
拝観料:境内無料(方丈庭園500円、三門500円、南禅院300円)

永観堂〜哲学の道〜銀閣寺

南禅寺の境内を抜けて北向きに歩いていくと、紅葉で有名な永観堂、その近くに哲学の道の入り口があります。永観堂は桜のスポットとしてはあまり魅力がないので、桜を見る目的ならパスしても構いません。ただ、もし新緑のもみじが生えてきているようなら絶対に立ち寄っておくべきです。新緑の永観堂は、個人的に京都でも一、二を争う美しさだからです。

永観堂
拝観料:600円

哲学の道の桜

哲学の道

哲学の道を20分ほど歩くと銀閣寺に到着します。春の銀閣寺は8:30開門なので、南禅寺、哲学の道を歩きながら8:30に銀閣寺に着くようなプランを立てておくと時間を有効に使えます。ただ銀閣寺も桜の名所としては有名ではないので、桜を見る目的だけならパスするのもありです。

銀閣寺

銀閣寺 photo by
Reginald Pentinio

銀閣寺
拝観料:500円

哲学の道のもう一本東側には法然院という渋いお寺があり、4月の始め1週間のみ本堂の特別公開をやっているのでそちらに寄ってみるのもオススメです。ツツジも綺麗に咲きます。

法然院
拝観料:境内無料(春の特別拝観500円)

真如堂〜金戒光明寺

次に、バス停銀閣寺前で、32系統 四条河原町・西京極行き、または100系統 祇園・清水寺・京都駅行きのバスに乗り、真如堂前のバス停で下車します。

真如堂(真如堂)は桜、紅葉ともに見応えのある場所です。真如堂の境内を南に向かっていくと金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)があります。

真如堂

真如堂 photo by Kyoto-Picture

真如堂
拝観料:500円

平安神宮〜岡崎疎水

金戒光明寺から更に南へ進んでいくと、平安神宮に到着です。平安神宮の神苑は近代庭園の傑作とされ、300本の桜があります。平安神宮は6時から入ることが出来ますが、神苑は8:30からしか入れません。

平安神宮
拝観料:境内無料(神苑600円)
ライトアップ(紅しだれコンサート):2000円

平安神宮の神苑を満喫したら、南にある赤い鳥居の方へ向かいます。すると岡崎疎水沿いの桜並木を見ることが出来ます。

このルートは、南禅寺やインクラインを朝早くから見ることが出来るため、午前中に回るのがオススメです。そのまま歩いて東山エリアへ移動することも出来ますし、平安神宮の近くには地下鉄東西線 東山駅があるので、二条城など他のエリアへの移動もスムーズです。

岡崎〜銀閣寺エリアの桜ルート まとめ

東西線 蹴上駅→蹴上インクライン→南禅寺→(永観堂)→哲学の道→(法然院)→(銀閣寺)→バス(32系統または100系統)で移動→真如堂→金戒光明寺→平安神宮→岡崎疎水

一緒に回りたいオススメのエリア

東山エリア

平安神宮の巨大な赤い鳥居をくぐって南側にずっと進んでいくと、そのまま東山エリアに入ります。東山エリアはライトアップもやっており17時以降でも観光できるので、後回しにして二条城〜京都御所エリアへ進むのもオススメです。

初めての京都ならまず東山へ!清水寺周辺のおすすめ観光ルート
清水寺で有名な東山エリアの回り方を紹介します。東山は、清水寺から北へ伸びている二年坂、産寧坂、そしてねねの道に八坂の塔など、まさしくThe ...

二条城〜京都御所エリア

東山駅で東西線に乗り、二条城前駅で下車すると二条城、神泉苑の桜を堪能できます。その際、京都の繁華街である三条京阪駅、または京都市役所前駅で一度下車して食事休憩をとるのも良いと思います。

祇園白川〜建仁寺エリア

東山駅近くの東大路通りを歩いて南下し、知恩院前で知恩院とは反対側(西側)へ入ると祇園白川の桜があります。このエリアも時間にかかわらず見ることが出来るので、夕飯時などについでに立ち寄るといいでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告